着物リメイク

text yuka

2022.12.13

ご依頼にて、着物をほどいてワンピースへリメイクをしています。
着物の生地は織りが美しいですね。古いものでも逆に味わい深くなるという、なんとも不思議な布です。スチームをたっぷり+バキュームで、古い生地もかなりきれいになります。

反物の幅は短いので、つなぎ合わせて洋服にします。
ほどいていると、着物は縦と横の世界だとつくづく感じます。
斜めやカーブはほぼありません。昔の建築物や伝統芸能、舞台構成と全く同じ世界観です。
この世界観の象徴として、私の頭に思い浮かぶのが平等院です。
平等院庭園は、平安時代の貴族が極楽浄土の光景を再現したといわれていますが…話がそれてきました。京都へ行かれたときはぜひ。

衣装|その他の記事