コロナが教えてくれたもの

人間の五感について

2022.05.11

(五感)
味覚
触覚
聴覚
視覚
嗅覚

自分は今までこれらの感覚は全て平等だと思ってましたが、どうも違うようです。この中で一番人々から軽視されている感覚が有るそうです。

それが

“嗅覚”

です。言われてみれば、なんとなく。^^;
皆さんも心あたりありませんか?目が見えないとなったらぞーとっとするし、体の感覚が無くなったらありえんし、耳が聞こえんかったら、補聴器もいるし、味が解らんといのも恐ろしいし。では鼻が悪くなったら…。
ちょっとこじ付けのような気もしますが^^;。

ましかし、実際。論文の数やなんかも嗅覚だけは他より少ないそうですよ。

バイクに乗る時は、自分はマスクをつけていません。最近、早朝走らせていると、金木犀の香りが鼻腔一杯に充満する時があります。その瞬間様々な香りの記憶が脳内にあふれ脳が活性化する瞬間を感じます。

マスクを付けるようになって人間の持つ嗅覚のありがたさに、心から感謝するようになりました。

日記|その他の記事