⑫からか①からか? (フラメンココンパスについて)

よく質問される事

2022.06.20

よく聞かれる質問です。自分も習い始めた当初何度先輩や先生に聞いた事でしょうか?
フラメンコのリズムを取ろうとする時、パルマを叩こうとする時悩みますよね。

ではその答えは?

自分で考えましょう!です。

すみません。

説明するには膨大な時間、労力が必要です。それでも説明出来るとは思いません。

そしてその人の経験値も有りますし。自分も色々な先輩に聞きました。しかし、すんなり答えてくれた人は
1人もいませんでした。一言で説明出来ないのです。

ちなみに自分がこの質問を人に聞かなくなったのはフラメンコギターを始めてから4,5年くらい経つのではないでしょうか?

さらに正直に言いますと今でも勉強しています。

それはどんなパルマを叩いたら今この曲に合うかなとか。こういうコンパス感で数えたらこの曲のフィーリングにピッタリだな。と自分で考えるのが1番正しい方向だなと今では思います。

1番げんなりするのは、この曲は①から始まると習いましたと言ってずっと同じパルマを意固地に叩き続ける人や、

「実はほとんどの日本人は間違っていた!スペイン人のコンパスの数え方!」
とか口にする人です。

この叩き方が正解なんてありません。もっと堂々と音を出して叩きましょう。

どうすればもう少しカッコよくなるかな?ギターにしっくり合うかなとかそう思って叩いてる人が1番良いと思います。

せっかくこんなに奥深いリズムを持つ音楽フラメンコ。ダンス、ギターを始めたんですから。

日記|その他の記事