コンパスのおはなし②

2022.03.18

コンパスの話第二回。コンパスだけで、何年もブログを書き続けられている、フラメンコの方もおられます。
が自分は3回で完結予定です^^;。論理的に説明するのは出来ない性分なので^^;。では何が1番言いたかったのかというと。

「音楽は時の芸術」なのです。なんと抽象的な説明!(笑)

たとえばこのソレアポルブレリアは12拍で一小節とすると1.2.3と7.8.10でアクセントをつけてパルマを打つと良い。と解説されたりします。習っている方はそう言って貰うと安心ですよね。
しかし自分だったら、「三拍子を感じて楽しんでください。」と言いたいです。なんと抽象的な…^^;

かなり揺れてますが三拍子で12拍が1コンパスです。
とりあえず、「ウン、タッタッー」でギターと一緒に口ずさんで下さい!

 

ブログ|その他の記事