よくある質問⑤フラメンコを始めたきっかけは何ですか?

text yuka

2022.04.05

「フラメンコを始めたきっかけは何ですか?」

私は、カルロスサウラ監督「フラメンコ」(1995年)という映画を見たのがきっかけで始めました。
カルロスサウラ監督は、フラメンコやスペインの伝統的舞踊を取り上げた作品を多く製作しており、シンプルながらに洗練された美しい映像のフラメンコに魅了されました。

それが1998年、フラメンコブームでちょうど近くにフラメンコスタジオが開校された時でした。
朝日リビングというローカルな情報誌で見つけた「スタジオ アルマ デ フラメンコ」です。
ギタリスト吉川哲夫氏率いるスタジオでした。
現役ギタリストで、今でもいろいろとお世話になっている方です。

今から20年以上も前ですから、よく考えると古い時代ですね。
携帯は持っていなかったし、部屋にはお風呂もエアコンもありませんでした。
昭和歌謡そのもの…
こうして原点に立ち戻り、思い返すのもいいものですね。

あなたのフラメンコを始めたきっかけは何ですか?

フラメンコ|その他の記事