こんな方にオススメ。バレエクラス

ピアノ伴奏バレエクラス

2021.11.16
「ピアノ伴奏バレエクラス」

美しいピアノとの出会いから

12月より新たな試みのクラスがスタートします。なぜバレエクラスと思われた方もおられるかも知れません。簡単にその経緯を説明すると

今から四ヵ月前の7月インターネットの個人売買サイトにて、可愛いピアノが出品されているのを見つけました。出品された時刻は夜の9時。私が見た時刻は11時。直感でこのピアノを手に入れようと決めました。出品者様と連絡もしないまま、翌朝には保管されている今帰仁村に向けて出発しました。大袈裟ですがこのピアノの写真を見た時にスタジオを変える力を感じたからです。


紆余曲折を経て無事お譲り頂ける事になりスタジオに設置完了。予想通りピッタリとスタジオに収まりました。その音色を聴いてまたうっとり。何かに使える…

ダンスとは
世界にはどれだけの種類のダンスが有るのでしょうか?見当もつきません。ただフラメンコダンスだけはずっと観てきたのでその観点から色々と、思う事も有ります。フラメンコの場合大人の方がよくされていますが(日本の場合)クラシックバレエはどうも子供が多いようです。フラメンコをされている方の中にも「小さい時バレエを少しやっていた。」という方もなかにはおられます。

大人×子供、フラメンコ×バレエ。この二つは相容れる事は無いのでしょうか。なんとなく心のどこかにこんな思いがありました。

踊りの伴奏とは
私の娘が習うバレエの発表会を観に行きいつも感じる事は音楽が必ずCDで行っている事です。一方フラメンコダンスのバックミュージックはというとギターと歌の生演奏です。どちらが良いか?簡単には言えませんが、生演奏でバレエってなんだか楽しそうです。演奏者のリズム感がこちらに伝わってくるってそれだけで、心の交流を感じられます。

このクラスはどんな方に向いているのでしょうか?
「小さい時に、バレエ習ってたら良かったなぁー。」なんてたまに想像する人はおられませんか?

子供をバレエに送り迎えだけされているお母さんはおられませんでしょうか?(笑)
何歳からでも遅すぎることはありません。憧れの美しい姿勢、を手にいれましょう。
しなやかな動きの、秘密は。どこにあるのでしょうか。興味が湧きませんか?ヨガやフラメンコだけが大人の習い事ではないはずです。
(極端な話ですがマリヤプリセツカヤさんは80歳を越えても美しく踊られました。^^;)

その他バレエ経験のある方もご連絡下さいませ。

レッスン担当講師は

バレエ講師は沖縄市運動公園近く中の町で古くからバレエスタジオを構えておられる野島友和先生です。最初にお伺いした段階からすぐに興味を持って頂き快く、お引き受けしていただきました。とても温和で優しいお人柄です。
 
野島友和
大阪にてバレエをはじめる。バレエ協会関西支部の公演に参加し、ワガノワバレエアカデミーの多数の講師に師事。
2000年に沖縄に移住し比嘉環に師事。
2008年よりCompanyDreamArt所属。
カルチャースクール講師を経て、
2011年に野島友和バレエスタジオ開校。

TIBC2012(フュージョン・ソロ部門)2位
TIBC2013(フュージョン・ソロ部門)1位


ピアノ演奏を担当していただける先生は
沖縄市でハルモニアピアノ教室を主催しておられる普久原智美先生です。今回実はピアニストの方を見つけるのにかなり苦労致しました。
バレエの伴奏のピアノ演奏というのは普段練習しないジャンルのようです。多くのかたが、躊躇うなか、お引きうけして頂きました。

普久原智美

武蔵野音楽大学ピアノ科卒業。
ホテルラウンジでの演奏や声楽のレッスン助手を務める他、サロンコンサートやリサイタルの伴奏ピアニスト、保育園や学校へのアウトリーチコンサートなどにも取り組んでいる。
首里駅前ピアノ教室、ハルモニアピアノ教室(沖縄市)を主宰。

お二人から受講生の皆様へ

野島先生より
ピアノの生演奏でのバレエレッスン
楽しく身体を動かし、素敵な音楽に癒されましょう❗️
皆様と一緒にレッスンできるのを楽しみにしています❗️


普久原先生より
私もバレエピアニストは初めてなのでワクワクしています。一緒に楽しい時間を過ごせたらと思います!

レッスンスケジュール

毎週木曜日朝11:00-12:00

では興味をお持ち頂いた方は…

こちらから↓「体験レッスン希望」と記載してお申し込み下さい。電話での受付も可能です。08033791813(和田)


    その他些細な質問はチャット等からでもお尋ねください。

    (文、和田健奎詞)

    芸術が、
    人生を奮わせる

    フラメンコアーツ

    日記|その他の記事