クジラの受難乃歴史

現在の鯨

2022.06.17

コザのスタジオのシンボル、クジラ

この、謎と歴史に挑みます。

約25年前ここに「毎日沖縄」というBarがありました。当時はショットバーとか言ったような。
このオーナーがオープンに際し友人とクジラの壁画(タイル)を、反対の壁には象の壁画を作りました。その後閉店。

約10年前フラメンコandスウィーツカフェ「Cadadía」を開店。それに伴うダンス用鏡設置の為、象は隠れその上に鏡が貼られました。今も鏡の裏には象の壁画が隠れています。(写真撮っておくの忘れました笑)
象は隠れてクジラだけが残りました。

(↓cadadia営業当時のクジラ)

最初のクジラは白いタイルを貼っただけなので、落ち着いた良い雰囲気が出ておりました。

数年経ってcadadiaカフェ閉店。フラメンコスタジオのみに。
 一旦少し静かになったスタジオ。
その様子を見て元気付けたくなったのか??

ある日
大家の大屋さんが地域の写真展を行うので場所借りるとのこと。準備中の大家さんから「クジラの色が剥げてるなぁ…」と電話が有りました。

「いえ、おじさんあれは元からあんなのなんですよ。」と適当に答えました。

次の日、スタジオに行ってみるとビックリ!

鯨は青!噴水は白!海は青!空は水色!
にペンキが塗られていました。

山下清かい!

根っからのうちなんちゅうのおじさんには真っ青ではない海がどうも長らく気がかりだったようです。^^;

次の日から
自分はクジラから目を背けるようになり、スタジオからは徐々に足が遠のくようになりました(笑)

そのあと約三年経過
今から3年前

クジラ修復プロジェクトついに始動。塗装のし直し。

ようやく落ち着きを取り戻したクジラ。

そして今から2年前。

ステージLiveに向け、寄りかかれる背もたれ壁を設置し、お化粧直しをして今の姿になりました。
終わり

日記|その他の記事