泣ける曲3選。(フラメンコは一曲ランクイン)人類の至宝。和田T選び

Over The Rainbow,What A Wounderful World,後一曲は…

2022.03.07
キャッチーなタイトルですみません^^;。

皆さんは心震わす曲がありますか?超巨大な幸せに包まれるというか、生きてて良かったという感覚に包まれる曲。聴いてるうちについ涙が溢れそうになる曲。

自分は沢山有ります。一つ目は

・「オーバー・ザ・レインボー」
世界中で歌われてますが数年前に見たイスラエル・カマカ氏の歌声には涙しました。YouTubeを見たらな、なんと11億回再生!!。でも分かりますね。言葉、人種を超えて、まるで共通の天国が存在している感覚です。

・2つ目は「素晴らしき世界」ルイ・アームストロング。

中学生の時に見たミュージックビデオが忘れられません。最近見た、氏が歌っている映像も良かったです。本当に素晴らしき世界に住んでいるといった思いを感じます。

そして三つ目は…(実はこれが言いたかった笑)

前述の超有名な二曲に負けず劣らず。そんな曲が実はフラメンコの曲にあります。フラメンコを知らない人は聴いた事ないと思いますので是非この機会に聴いて下さい。

「ソイ、ヒターノ」
カマロン・デ・ラ・イスラ(1950-1992)

若くして亡くなった、不世出の…(前のブログでもそんな表現しましたね^^;その時は踊り手カルメンアマジャに対して)

フラメンコの歌い手です。「カマロンの前にカマロンなく、カマロンの後にカマロンなし。」といったところです。

ソイ、ヒターノとは、スペイン語で「私はヒターノ」わかりやすく言えばジプシーです。(ここはあえてこの言葉を使いました。)

俺はここにいる。今を生きている。これが俺の人生だ。自分はこの曲からそんなメッセージを感じます。
曲も良いんですが何よりこの動画が素晴らしい、といった感もあります。ここに出てくるアーティスト全員もう別次元に入ってます。2人のギタリスト達はもう神の化身のようになってリズムを紡ぎ出しています。
何か心が晴れない思いにとらわれたとき、この動画を大音量で聞きながら運転します。すると一気に気合いがみなぎってきます。
最初に歌っているのがカマロン・デ・ラ・イスラです。
そしていつも、順番が女性の歌い手に周ってきたときに涙が溢れます(笑)

カマロンは若くして亡くなった。
が、自分の人生を熱く生きろという強い想いを、何億人もの聴く人の胸に呼び起こした。
そしてこれからも。

“これを観て何か感じた人は、今こそフラメンコを初める時です。”

日記|その他の記事